未解決事件簿
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まりも号脱線事故
まりも号脱線事件(まりもごうだっせんじけん)とは、1951年に釧路駅発、函館駅行急行列車「まりも」号が北海道新得町郊外で脱線した事件。何者かがレールを故意にずらし、脱線転覆を図った列車往来妨害事件である。専門的な知識、技術が要求される犯行であり、多くの国鉄及び労働組合関係者が捜査対象となったが、めぼしい成果は得られずに未解決事件となった。


【概要】

1951年5月17日午前1時25分、上り急行まりも号は、新得駅を出て狩勝峠にさしかかったところで脱線。蒸気機関車が線路外に逸脱して宙吊り状態になるものの、上り坂で速度が出ていなかったこともあり、乗客約470名にケガはなく、機関士1名が軽傷を負うだけの被害で収まった。仮に、速度が出る下り方向の列車であったら、多くの乗客が犠牲になる大事故に繋がったものと考えられている。


【事件捜査】

原因は、レールの継ぎ目板を外し、レールを4cmずらすというものであり、1949年に発生した松川事件の状況と類似していたこと、また、新得が大規模な労働争議(狩勝トンネル争議)が行われていた場所であったことから、警察は捜査対象者を国鉄関係者、とりわけ労働組合関係者を重点的に600名ともいわれるほどの規模で事情聴取を行った。一方、まりも号の荷物車には当時200万円が積まれていたことから、現金強奪を狙った可能性もあるとして両面からの捜査が行なわれた。
しかし、有力な物的証拠や目撃証言等は得られず捜査は難航。事件解決の名を借りた組合叩きとの批判も噴出する中、詳細は解明されぬまま迷宮入りとなった。
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